じぇいの人生日記

じぇいの人生日記

資産形成術!生活術!旅行術!食事術!トラリピ! この5つの柱で人生を豊かにする日記

資産形成術!生活術!旅行術!食事術!トラリピ! この5つの柱で人生を豊かにしていく日記

初心者必見!積立NISAの始め方

 

・まずは証券会社でNISA口座の開設を!

楽天証券をおすすめとしていますが、どこの証券会社でもいいです!(楽天証券なら積立額の1%ポイントがつくのでお得です)

NISA口座は一人ひとつまでしか開設できず、開設から1年間は金融機関を変更できないので注意してください。
まぁ楽天とかSBIネット証券が無難かと思います。商品も多いし、積立額の幅もあるので。

マイナンバーと本人確認書類さえあればネットで開設できるので、そんなに手間は掛からないかと思います!

・積み立てる商品を決めよう!

次に積み立てる商品を決めましょう!そんなに商品は多くないので選択肢も多くないです!!ここがNISAのメリットでもありデメリットかな。。

じぇいのおすすめはこちら

emaxis slim 米国株式(s&p500)←じぇいが実際にNISAで積み立ててる。
米国のいけてる会社500社に分散投資しとけ!ってやつです。

楽天・全米株式インデックス・ファンド
アメリカの企業全部に投資しとけってやつです。楽天じゃなくてもVTIとかって書いてあれば同じです!

emaxis slim 全世界株式
もう全世界に全部投資しちゃえ!ってやつです。ちなみにどれか迷うならこれでいいと思います。

じぇいのおすすめはこの3つですし、11111円ずつこの3つに投資することもできます!ただ、この3つに分散したところで、そこまで利益やリスクは変わらないです。全世界株式とかいいながら中身はほとんどアメリカの企業なので笑

・毎月の積立額を決めよう

これは人によって自由に設定できますが、上限が40万と決まっております。なので、月に積み立てる上限は33333円になります!
20年間の制限がありますので、できる限り上限に近づけた方がいいかと思います。実際にじぇいも33333円を毎月積み立てています!!

まとめ

・NISA口座の開設をする
ネット証券でいいかと思います!おすすめはポイントがたまる楽天証券

・商品を選ぶ
商品はいつでも変更可能です!変なの積み立てるより20年間運用することを考慮して王道で攻めましょう!

・毎月の積立額の設定
無理のない投資設定を!いくら投資に回せるかを自分の財布と相談しましょう!ちなみにじぇいは現金貯金:株式を50:50を目指しています。

以上が積立NISAの始め方になります!それではよい投資LIFEを!!