じぇいの人生日記

じぇいの人生日記

資産形成術!生活術!旅行術!食事術!トラリピ! この5つの柱で人生を豊かにする日記

資産形成術!生活術!旅行術!食事術!トラリピ! この5つの柱で人生を豊かにしていく日記

日本株式: ENEOSホールディングス(株)【5020】 購入報告

f:id:jeiblog:20201227231750p:plain

じぇいの資産形成術です!

このたび、、、ENEOSホールディングス(株)【5020】を100株購入しました!!

 

ENEOSホールディングスってどんな会社?

 

まぁみんな知ってますよね笑
はい。ガソリン売ってるENEOSです。ゴリラのENEOSです。

画像1

これも知られている方も多いかもしれませんが、国内のガソリン販売シェアはNo1です!!

ENEOSの株価と配当利回り

スクリーンショット 2020-12-23 21.40.55

12/23日での株価は357円になります。コロナショックからの回復が遅れている銘柄の一つですね。

配当利回りはなんと、、、6.17%になっています!!かなりの高配当銘柄ですね。

ENEOSに投資した理由

 

・高配当だから
やはり6%超える配当はでかいです。コロナ回復出遅れ銘柄とういうことで、価格が安く投資しやすいのもあります。

原油価格が上昇してきているから。
エネルギー関連銘柄ですので、原油価格は非常に大事です。その原油価格が上昇すると見込み、エネルギー銘柄が欲しくENEOSを買った感じですね。
原油の需要回復とともに、エネルギー銘柄であるENEOSの株価も上昇傾向になると考え今回購入しました。

・エネルギー関連株も持っていないから
少しずつですけど、自分が持っていないセクターの株を増やして、分散させていければいいかなと思っております。エネルギー株は持っていなかったので、買っても良いかなと思いました。

懸念点

 

高配当銘柄には買われない理由もあります。
ENEOSに関しては、理由は明白ですよね。脱ガソリン車、、、
これに尽きると思います。

一応「水素ステーション」「ENEOS電気」「ソーラー発電」等の脱炭素はしている様子。

今後の株価予想

 

中期には底を打って上がるかなとは思っています。ただ、ヨコヨコの展開も大いに考えられます。それでも、年利6%の配当を加味すれば、そこそこの利益になるのではないかと考えています。

まとめ

 

・配当6%超える高配当銘柄
・株価はヨコヨコからの上昇を予想
・安いから買いやすい
・エネルギー関連銘柄を持っていないならポートフォリオに加えても良い

個人的には、100株買っても少額投資ですので、買っておいたらいいのではと考えます。上がったら、GOOD。ヨコヨコも配当加味でGOOD。下がっても、少額だし、、、、
投資心理的にはいいですよね。狼狽売りに走る可能性は少なそうなので、投資初心者にもある程度おすすめできます。

*注*
本当の投資初心者の方は、個別株ではなく米国のETF買ってくださいね!それも積立で!!!!!