じぇいの人生日記

じぇいの人生日記

資産形成術!生活術!旅行術!食事術!トラリピ! この5つの柱で人生を豊かにする日記

資産形成術!生活術!旅行術!食事術!トラリピ! この5つの柱で人生を豊かにしていく日記

貸株ってなに?日本株持ってるなら絶対やっとけ!!

こんにちは!じぇいの資産形成術です。

今回は貸株について解説していこうかと思います。

 

貸株とは

 

「貸株サービスとは、みなさんが保有している株を証券会社に貸出すことで、相応分の金利が受け取れるサービスです。」
簡単に言うと、株のレンタル料がもらえると言うことです。

もう少し詳しく書くと
「みなさんが保有する株式を証券会社が借り受け機関投資家などに貸すことで、貸出した株式に応じた金利が受け取れるサービス。みなさんから借り受けた株式を、貸株市場に貸出すなどの運用を行うことで貸株金利を受取り、みなさんへお支払いいたします。」
ということです!!

貸株のメリット

 

メリットは株式を保有しながら、貸株した金額に応じて、金利を受け取れるということです!


ちなみに、どのくらいの金利を受け取れるかというと、、、それは保有している株式によって違います。
じぇいが使っている楽天証券での貸株金利はこちらで確認することができます!ここをクリック

2020年12月7日時点では、UUUMの株は年利13.25%になっていますね!すごい年利になっています。もちろん全ての銘柄がこんなに高いわけではありません。実際にじぇいが貸株している銘柄は全て1%未満になっています。

ちなみに楽天証券以外の証券会社はどうなっているかわかりませんが、貸株していても、株式の売却はいつでも可能です。また、設定をしていれば、配当や優待を受け取ることができるので、保有しているなら貸株をしない選択はないくらいですね!

貸株のデメリット

 

長期保有特典がある株式のみは貸株をしない方が良いです。

貸株をしていると、株が帰ってきたときに、長期保有判定されるかが曖昧だからです。

実際にじぇいも「オリックス」「KDDI」等の長期保有特典がある銘柄は貸株していません。

まとめ

 

・長期保有特典がある銘柄以外は貸株すべき!
・貸株中でもいつでも売却可能
楽天証券なら「株主優待・予想有配優先」に設定しておけば、貸株したまま、優待も配当も得られる。
・特にこれといったデメリットがない

 

ということで、、、貸株で得られる利益はそんなに多くはないかもしれませんが、1円でも多く利益が増えて悪いことはありませんよね!

なので、「とりあえず貸株しとく」くらいの気持ちで設定してしまっていいものかと思います!

その際に長期保有特典があるかないかだけはチェックするようにしましょう!!